NBA FAN's-GYM

NBAについて主観的に語ると共に、バスケのパフォーマンス向上、ボディメイクを行う上でのトレーニングや食事の知識・方法をご紹介!!

選手名鑑:トーマス・サトランスキー

f:id:zwki-178:20180205023701j:plain

<プロフィール>

本名:トーマス・サトランスキー(Tomas Satoransky) #31
 
ポジション:PG/SG
 
身長 体重:2.01cm 94kg
 
1991年10月24日生まれ。(26歳)
 
 

2012年ドラフト2巡目2位(全体32位)でWASに指名された。

元々、サトランスキーは、リーガACB(スペインのプロバスケットボールリーグ)のCBセビリアでプレーしており、2012年にNBAドラフトで指名された後もプレーし続けた。
 
その後、2014年にFCバルセロナへ移籍すると、2016年にWASがサトランスキーの契約をバイアウト(契約金を全て支払い、契約を早期完了させること。)で買い取り、新たに3年契約を締結した。
 
これにより、2016-2017からWASメンバーとしてNBA入りを果たした。
 
 
 

<NBA史上4人目のチェコ出身の代表選手>

2015年にはFCバルセロナでプレーし、フローター気味のシュートや精度の高いジャンプシュート、ダンクから得点を取った。
 
それからシーズンが終わると、2016年の夏頃にWASに契約を買い取ってもらい、新たにWASと3年契約を締結し、NBA選手の仲間入りを果たした。
 
2016-2017、WASのメンバーとしてNBAデビューを果たしたサトランスキーは、57試合に出場した。
 
11月5日のORL戦ではジョン・ウォールというエース不在により、PGでのスターターとして32分間の出場で8得点(4/7)、3アシストの活躍を見せた。
 
ルーキーシーズンでは、MPG12.6、PPG2.7、RPG1.5、APG1.6という成績を記録した。
 
サトランスキーは、ルーキーシーズン、1番〜3番(PG,SG,SF)までのポジションをこなしており、ポジションの確立がされていなかった。
 
2017-2018、2年目のシーズンとなるサトランスキーは、このシーズンもベンチスタートでの起用となる。
シーズン序盤までSFやSGの役割を担っており、どのポジションで起用するのか、未だ定着していなかった。
 
だが、エースでPGであるジョン・ウォールの欠場やベンチ層の薄さからPGを任されるようになると、大きく活躍し、PGとしての地位を確立した。
 
PGとしてのサトランスキーは、派手なプレーやハンドリングを見せることは滅多にないが、ターンオーバーも少なく、堅実なプレーでチームメイトを活かし、影で活躍する本来のPGを思い出させてくれるような選手へと変貌した。
 
チェコを代表するサトランスキーは、ジョン・ウォールの長期欠場からスターターとして出場する機会が多くなると、オフェンスでのボール回しが良くなったり、ディフェンス力が向上したりといった影響を与えた。
 
サトランスキーの良さは、ディフェンス力にあるといっても過言でないくらい、ディフェンスが上手い。
 
体をくっつけながら相手選手のドライブにファウルなしで付いていくディフェンス力は、NBAでも上位数名に値するものだろう。
 
ファウルなしで付いていくだけでも凄い技術だが、そこからシュートをブロックすることもあるのだから驚きだ。
 
1月30日のOKC戦では、ラッセル・ウェストブルックのドライブを何度も抑え、シュートブロックをも豪快に決めた。
  
サトランスキーがコート上にいると、WASのディフェンス力が上がっていく。
 
ディフェンス以外でもシュートが得意なサトランスキーは、シュートセレクションも良く、3P成功率は4割越えと頼れる存在だ。 
 
スターターとして出場した2月3日のORL戦では、19得点を記録し、チームの勝利へ大きく貢献した。
 
2月10日のCHI戦では、キャリアハイであり、チームハイの25得点を記録し、3Pも5本沈めた。
 
得点やオフェンスでのボール回しにも貢献しているサトランスキーは、ベンチ層を底上げしてくれるようなWASの大切な戦力になっている。
  
NBAでのサトランスキーの価値は、これからさらに上がっていくのではないだろうか。
 
似たような選手を探すとすれば、ラジャ・ベルやジョン・サーモンズのような選手に近いかもしれない。
 
 
↓なかなか手に入らないNBAコレクションが勢揃い!!

↑その他、人気NBA選手のグッズが多数取り扱われている!!

 
 

<NBA選手名鑑の記事一覧>

NBA選手のような筋肉を目指す人の為の、
一人でダイエットを行う人の為の、
男としてかっこよく、女として美しくある体作りの為の、
食事と運動(トレーニング)の知識として活用して頂ければ...!!

 

オススメのプロテインはこれだ!プロテインの選び方 〜そんなバナナ風味編〜

オススメのプロテインはこれだ!プロテインの選び方 〜激うまチョコ風味編〜

最強のプロテインで、NBA選手のような筋肉が作れる

 


ビーレジェンド プロテイン そんなバナナ風味 1kg

 

 

最短1ヶ月で筋トレ効果を発揮させる為の初期段階プログラム ←check!

「腹筋運動が腰痛の原因!?」やり方を間違えなければそうはならない

筋トレの効果は3ヶ月目以降から発揮される←check!

「筋トレによる効果は本物だ!」筋肉を刺激して起こす体の進化

「筋トレって効果あるの?」筋トレの前に知っておきたい知識←check!

NBA選手の体を見よ、筋力トレーニングは生活の基盤

筋トレやダイエットでプロテインを飲むのはなぜ?←check!