NBA FAN's-GYM

減量・ダイエットなどのボディメイクを行う上でのトレーニングや食事の知識・方法をご紹介すると共に、趣味のNBAについて主観的に語り、バスケのパフォーマンス向上に役立つ情報も提供する!!

春雨に置き換えてカロリー制限する『春雨ダイエット』は効果なし!?

 
「春雨ダイエットって効果あるの?」
女性の間でも前から言われている春雨ダイエットだが、実際、本当に効果があるものなのか。
 
今回は、春雨ダイエットについてお伝えして行く。
 

f:id:zwki-178:20180505015531j:plain

<春雨ダイエットに効果はない!?>

未だに広まっている春雨ダイエットだが、実際、春雨ダイエットに効果はあるのだろうか。
 
春雨ダイエットは、主に、1食を春雨に置き換えて1日の摂取カロリーを減らしていくというダイエット法だが、果たして本当に春雨ダイエットで体は変わっていくのだろうか。
 
まず一つ考えられることは、春雨ダイエットで体重を減らすのに成功した人は、多分、普段の摂取カロリーが異常に多い人ではないか。
 
1食のカロリー摂取量が多い場合、1日1食を春雨のみにした食事を取り入れれば、一気に摂取カロリーが減るわけなので、その分体重も減りやすくなるだろう。
 
例えば…
朝、800kcal摂取
昼、1,000kcal摂取
夜、1,500kcal摂取
 
1日の総カロリー摂取量、3,200kcal
 
このような人の場合、夜を春雨に置き換えて食事するだけで1日のカロリー摂取量が大きく削減される。
 
春雨が100kcalだとしても1,400kcalの削減になる。
 
当然、食べる量が減っているわけなので、その分体重が減るのは正しい。
 
だが、これを1週間、1ヶ月と続けると、体重の落ち幅にも限界が来ることになるのではないか。
なぜなら、1,400kcalを削減しただけだから。
 
結局、元の食事に戻せば、削減したカロリー分の体重が増えて元どおりになる。
 
それどころか、さらに体重や脂肪が多くなってしまうことになるかもしれない。
なぜなら、春雨に置き換えて体重を減らした際、脂肪じゃなく、筋肉を減らしていた可能性が高いからである。
 
春雨には、筋肉を作る栄養素であるタンパク質がほとんど含まれていない。
そんな食材である春雨に、1日1食置き換えた食事をすれば、筋肉分解は促進されるだろう。
 
筋肉量が減ると、代謝が下がるので脂肪を燃やすことが困難になる。
 
結論、春雨ダイエットは、やった直後に体重は減るが、結果的に、代謝が下がり、食事量は増えるということで、元の体重以上にリバウンドをしてしまう可能性が大いに考えられるダイエット法なのだろう。
 
春雨ダイエットで体重を減らして綺麗な体を作ることは難しい気がする。
 
また、糖質制限の観点から説明しても、糖質の塊である春雨は、ダイエットの妨げになってしまう。
 
糖質制限では、糖質をエネルギー源として機能していた体質から、ケトン体という物質を出して脂質をエネルギー源として機能する体質にしていく。
 
運動すれば、糖質から消費されていき、糖質がなくなれば、体脂肪から消費していくことになる。
 
糖質制限をしていると、糖質が体内に含まれていないので、運動すれば、最初から体脂肪を消費できる。
 
だが、糖質制限をしている最中に春雨を取り入れてしまえば、糖質の塊である春雨の糖質が、ダイエットの邪魔をしてしまう。
 
糖質の塊である春雨を糖質制限中に食べるのはアウトだ。
 

 

 

<なぜ春雨がダイエットに効果的と言われたのか?>

春雨ダイエットが効果的と言われたのは、低カロリーで水分が多く含まれるからではないか。
 
春雨は、1食あたりが大体10g程度で、春雨10gでの糖質は、大体10g弱。ほぼ糖質である。
 
[春雨1食(10g)]
・糖質→約9g
 
これに水分が多く含まれて1食分の春雨置き換え食が完成する。
 
水分でお腹が膨れて満腹感を得るというやり方なのだろう。
また、糖質の塊なので腹持ちも良い。
咀嚼回数も多くなる為、満腹中枢神経を刺激しやすい。
 
これらの理由から食べ過ぎを防ぐことができるのだろう。
 
春雨の成分としては、糖質10g程度で、タンパク質や脂質はほとんど含まれていない。
なので、実際、春雨のカロリーはとても低い。
 
糖質1g=4kcalなので、春雨は、1食で40kcal程度しかないのではないか。
 
春雨ダイエットが効果的と言われ出した理由をまとめると、下記2つの条件が大きいのではないか。
 
水分を多く含み、満腹感を得られる。
低カロリーの為、1日トータルでのカロリー摂取量を削減できる。
 
確かに、これだけ見ると体重は落ちそうな感じ。
だが、極度の低カロリーにすると、カロリー不足による筋肉分解が起こったり、体の不調を訴える人が出てきたりすることも考えられる。
 
健康的ではないダイエットになってしまうのではないか。
 

 

 

<春雨とは何か!?>

そもそも、春雨って一体何者なの?
 
春雨は、中国で作られていた緑豆のデンプンを原料としている食材で、日本の春雨は、原料にじゃがいもやさつまいものデンプンを使用していることが多い。
 
どちらにしても、根菜類ということで糖質が多い食材になっているのだろう。
 
デンプンで作られている春雨は、糖質がやや多いので糖質制限中は控えるようにしたい。

 

NBA選手のような筋肉を目指す人の為の、
一人で減量プログラムに挑戦する人の為の、
男らしい体、美しい体作りを目指す人の為の、
食事とトレーニングの知識やアイテムを大公開!!

 
 

本気で挑戦する人の為のアイテム記事

↓check!!

 


減量プログラムに関する知識情報記事

↓check!!