NBA FAN's-GYM

減量・ダイエットなどのボディメイクを行う上でのトレーニングや食事の知識・方法をご紹介すると共に、趣味のNBAについて主観的に語り、バスケのパフォーマンス向上に役立つ情報も提供する!!

糖質制限ダイエットで停滞を阻止するビタミンB群

 
「ビタミンとダイエットって関係あるの?」
糖質制限での減量・ダイエットを行う際、ビタミンは必要不可欠な栄養素である。
特に、ビタミンB群の摂取はとても大切だ。
 
今回は、減量・ダイエットにおけるビタミンB群の効果や必要性をお伝えしていく。
 

f:id:zwki-178:20180620230406j:plain

<ビタミンB群の必要性>

ビタミンは、五大栄養素の一つであり、人間が活動するにあたってとても重要な栄養素である。
 
その中でもビタミンB群は、減量・ダイエットを行う人にとって、積極的に摂取していきたい栄養素だ。
 

<ビタミンB群とは>

そもそも、ビタミンB群とは、何のことを言うのか。
ビタミンB群と呼ばれる栄養素を全て見ていこう。
 
名称 主な特徴
ビタミンB1 糖質代謝を促進させ、神経機能を維持する。
ビタミンB2 脂質代謝を促進させ、発育のビタミンとも呼ばれている。
ナイアシン 神経症状を防ぎ、精神を安定させる。
ビタミンB6 タンパク質代謝を促進させ、脳や抗アレルギー作用にも関与する。
葉酸 造血作用があり、成長や妊娠の維持に関与する。
ビタミンB12 赤血球の生成に関与する。
ビオチン 糖新生などに関与し、脱毛や白髪の予防にもなる。
パントテン酸 エネルギー代謝に関与する。
 
 
これらがビタミンB群と呼ばれる栄養素である。
ビタミンB群にはこのようにたくさんの種類があり、人間の体には必要不可欠な栄養素なのだ。
 
 

<ビタミンB群不足が起こす体への影響>

ビタミンB群が不足すれば、神経機能が低下し、精神的にも倦怠感など様々な影響が出てくる。
 
皮膚などにも影響が出てきて肌はボロボロになってくるだろう。
これは、美容意識のある人にとっては致命的だ。
 
他にも、炎症や筋肉痛などを回復させることも難しくなってくるだろう。
 
ビタミンB群が不足している人
・寝ても疲れが取れない
・集中力がない
・ストレスが溜まりやすい
・体調不良になりやすい
・口内炎ができやすい
 
上記は、ビタミンB群が不足している人に起こりやすい症状の主な特徴である。
 
 
ビタミンB群の不足は、現代では当たり前のようになってきている。
 
 
 
なぜなら、食品の精製や加工、保存などによってビタミンB群は減少してしまうからだ。
 
他にも、ストレスや過度なアルコールの摂取などによって、ビタミンB群はすぐに消費されていき、欠乏していく。
 
 
ビタミンB群が摂取しにくく、消費されやすい現代では、もはや食事だけで補うことは難しいだろう。
 
 
 

<ビタミンB群で代謝促進>

では、このビタミンB群、減量・ダイエットにはどのように関わってくるのだろうか。
 
ビタミンB1,B2,B6は、主に代謝を促進してくれる栄養素となっている。
 
この3つの栄養素が、減量・ダイエットを停滞させないようにしてくれる大切な栄養素である。
 
★ビタミンB1
主に糖質代謝を促進してくれる。
 
★ビタミンB2
主に脂質代謝を促進してくれる。
 
★ビタミンB6
主にタンパク質(アミノ酸)代謝を促進してくれる。
 
代謝促進とは、要するに、エネルギーに変換して消費してくれるということ。
 
なので、ビタミンB1を摂取することで、摂取した糖質をエネルギー消費してくれるのだ。
同じように、ビタミンB2の摂取は、脂質をエネルギー消費してくれる。
ビタミンB6は、タンパク質をエネルギー消費してくれる。
 
糖質制限を行う場合でも糖質は、完全になくせる訳ではない。
 
糖質の少ない食材を選んでいるだけであって、糖質が含まれていない食材を食べている訳ではないのだ。
 
なので、ビタミンB1の摂取も必ず行うようにしたい。
 
また、ビタミンB1にはアルコールを代謝させる働きもあるので、アルコールを摂取してしまった場合には、ビタミンB1の摂取を意識した食事と、サプリで補っていくと良いだろう。
 
 
 

<ビタミンB1,B2,B6の摂取方法>

ビタミンB群が多く含まれている食品が気になるところ。
主な食品を簡単に見ていこう。
 
ビタミンBが多く含まれている主な食品】 
ビタミンB1
豚ヒレ肉、うなぎ、玄米、あおのりなど
 
★ビタミンB2
豚レバー、はつ(心臓)、うなぎ、納豆など
 
★ビタミンB6
牛レバー、まぐろ、かつお、にんにくなど
 
このような食品にビタミンB群が多く含まれている。
 
だが、これらの食品でビタミンB群を摂取していくことは難しいだろう。
なぜなら、ストレスやアルコールなどによってビタミンB群はすぐに欠乏していくからだ。
 
そして、多く摂取しようとこれらの食品をたくさん食べたところで、過食になってしまったり、ビタミンB群以外の栄養素も多く摂取して脂肪蓄積に繋がってしまう。
例えば、脂質が多くなり、体重が増えてしまったり、糖質が多くなり、体重が増えてしまったり。
 
こうなると、効率良く減量・ダイエットを行うことはできなくなる。
 
効率良くビタミンB群を摂取するには、食品だけでなく、ビタミン剤のサプリで補ったり、プロテインで補うことも重要だ。
 
サプリは、不足した栄養素を補う為にあるものなので、食品で十分な摂取ができない場合は、サプリで補おう。
 
一般的なものに、『マルチビタミン』などがあるだろうが、これを毎日飲み続けることが良いだろう。
 
 
私が愛用しているビタミン剤は、海外製のアナバイトというもので、さらに効率的にビタミンを摂取できるサプリになっている。
 
 
↑大体これで半年間は、飲み続けられる。
粒が大きいので、喉の小さい私にとって、最初は飲み込みにくかったが、飲み続けるうちにコツを覚えて慣れてきた。
サプリを口に含んでから水だけを1回ゴクッとし、2回目で粒も一緒にゴクッと飲み込むとスムーズに飲み込めるようになった。
 
トレーニングする場合は、大体、朝に3粒、夜に3粒飲むようにすると良いだろう。
一般の人は、1日2粒くらい飲んでいれば十分だろう。
 
毎日、ビタミンB群を摂取して心身共にリラックスした生活を送り、減量・ダイエット中の代謝促進を大きくさせていきたい。
これが、ダイエットの停滞を阻止する一つの方法である。
 
減量・ダイエットを行なっていない人でもほとんどの人が、ビタミンB群不足になっている可能性があるので、サプリやプロテインでビタミンを補っていくことは重要だろう。

 
 

NBA選手のような筋肉を目指す人の為の、
一人で減量プログラムに挑戦する人の為の、
男らしい体、美しい体作りを目指す人の為の、
食事とトレーニングの知識やアイテムを大公開!!

 
 

本気で挑戦する人の為のアイテム記事

↓check!!

 


減量プログラムに関する知識情報記事

↓check!!